フライトレーダー24で日本国政府専用機(JF1,JF2)を見る方法

※政府専用機のデータをフライトレーダー24で観られなくなったため、この記事の内容はお試しいただけません。過去の参考情報としてご覧ください。

先日、エアフォースワンをフライトレーダー24で見る記事をアップしました。
(「フライトレーダー24でエアフォースワン(VC-25)を見る」)
この記事を書いている時から気になっていたのですが、日本の政府専用機は見られるのか調べてみたらしっかりと見ることができるそうです。

リアルタイムで飛行状況を見る

フライトレーダー24の画面左の便名の検索窓に「JF1」と入力します。(「JF2<予備機?>」でも検索できます。)

過去の飛行状況を見る(HISTORY)

フライトレーダー24の画面上部「DATABASE」をクリックし、検索画面の”Search for flights by flight number”に「JF1」と入力します。(「JF2<予備機?>」でも検索できます。)
検索結果の飛行機アイコンをクリックすると、過去のヒストリーを見ることができます。

フライトレーダー24で日本国政府専用機を見る フライトレーダー24で日本国政府専用機を見るその2

このヒストリーが面白いです。
高度などもグラフで表示されるので、その時の状況が良くわかります。

上の地図では日本からドイツに飛んでいるのが分かります。
まさに今、ドイツ及び欧州を歴訪中の安倍総理大臣が飛んでいった様子が丸わかります。
歴訪中、帰国の様子をウォッチしてみたいと思います。

iPhone版・iPad版のフライトレーダー24のダウンロード

以下からダウンロードできます。
Flightradar24 Pro – Flightradar24 AB

ぜひお試しを!

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。