そのドメインで運用されていた過去のWebサイトを見る方法

中古ドメインを取ったりするときに気になるのが過去にそのドメインでどのようなWebサイトが公開されていたかですよね。
そのようなときは、Internet ArchiveにURLを入れれば、過去のWebサイトを見ることができます。

名前的に良いと思ったドメイン名でも実は怪しげなWebサイト、アダルトなWebサイトが過去に公開されていたなんてことがあるとSEO的にどうかと思います。

Internet Archiveの使い方

手順1:Internet Archiveにアクセス

https://archive.org/web/ にアクセスします。
下の画像の赤枠の部分に調べたいURLを入れます。

Internet Archive検索画面

手順2:日付を選ぶ

Internet Archiveに登録(キャプチャ)されたことがある場合、その日付が出ます。
その日付のリンクをクリックすると、過去のその時の画面が表示されます。

Internet Archive 検索結果

ロリポップなどのサブドメインでも分かる

ご覧頂いているこのブログ、tanu.pupu.jp は2010年7月から私が運用しています。
Internet Archiveで見てみると、過去2003年~2005年に人形の洋服屋さんがこのサブドメインを使ってご商売をされていたようですね。

独自ドメインではなくて、レンタルサーバーのサブドメインで運用される際もアカウント取得前にみると良いと思います。

懐かしいあのWebサイトも見られる

例えばYahoo!JAPANを見てみると、1996年当時のTOPページが出てきます。
懐かしい!!!

Internet Archive 昔のYahoo

1996年と言えば私がインターネットを使い始めた年です。
うんうん、確かにこんなTOPページでYahoo!JAPANで他のWebサイト(ホムペ)を探していました。

テレホタイムにホムペに行って、BBSにカキコして、カウンターでキリ番ゲットしてなどと…懐かしいですね。w

ぜひお試しを!

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。