免許証更新・鴻巣免許センターの日曜の混雑状況

埼玉県民限定な話になりますが・・・
先日の日曜日に免許証の更新で「埼玉県警察運転免許センター/鴻巣免許センター」に行ってきました。
更新の通知ハガキには「日曜日は大変混雑します。」と書いてあるので相当な覚悟の上で。

免許証更新・鴻巣免許センターの日曜の混雑状況

免許証更新・鴻巣免許センターの日曜の混雑状況

で、結局混雑状況はどうだったかというと、「混んでいるけど、まぁ普通」な感じです。
朝イチで行った場合に「並ぶ!待つ!」ってのは最初のゲートオープン(受付開始)までですね。

08:15 免許センター到着:駐車場は3/4は埋まっていました。

免許証更新・鴻巣免許センターの日曜の混雑状況:満車で入れないということはなさそうですね。

免許証更新・鴻巣免許センターの日曜の混雑状況:満車で入れないということはなさそうですね。

08:20 申請用紙の発行待ちの列に並ぶ

08:30 受付開始:合格発表掲示板のあるエリア(わかるかな?)に数百人の人が列をなして申請用紙の発行待ち。

08:45 申請用紙発行!ここからはあまり並ぶこと無く進みます。

08:45~09:15 証紙購入(もちろん交通安全協会費は拒否)→視力検査→写真撮影

09:15 講習の席に着く

09:20~11:20頃 講習(違反者講習でしたので120分です。優良の方などはもっと早く終わりますね。)

11:30 新免許証を受け取り、撤収!

※あくまでも私の場合での時間ですので、日によって状況が変わる可能性があります。

余談、鴻巣免許センターの1階には食堂もありますね。

免許証更新・鴻巣免許センターの日曜の混雑状況:公的な食堂なので安いのを期待しましたが、ちょっと割高かも。

免許証更新・鴻巣免許センターの日曜の混雑状況:公的な食堂なので安いのを期待しましたが、ちょっと割高かも。

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。