ボーイング787-8の神席「30A」の座席・景色の様子

出張の帰路はボーイング787-8でした。
というか、これに乗ってみたかったので時刻よりも機種を優先で予約しました。w

座席が運良く、30Aという窓際席かつ、お見合い席をゲットすることができました。
その30A席の様子をレポートします。

窓際+脚伸ばせる+お見合い席の「30A」@ボーイング787-8

※機種・路線により異なる場合があるかもしれません。

ANA787-8 30A

30A座席の様子

この様な感じです。窓際、脚元広々~。とても快適な席です。

ANA787-8 30Aの様子

窓の外は787の翼のが良く見える

窓の外の景色です。ちょうど真横に翼の先端が来ます。フラップなどの動きなどずっと見ていたらあっという間に羽田に着きました。

ANA787-8 30A 伊丹の駐機

伊丹32Lを発つと、左旋回です。
伊丹周辺を上空から見ることができました。

ANA787-8 30A 伊丹上空

伊丹~羽田はあっという間に着いてしまいますね。
東京湾、浮島、34Lに着陸です。

ANA_B787-8_30A_07 ANA_B787-8_30A_08 ANA_B787-8_30A_09 ANA_B787-8_30A_10

着陸後は普段見学で訪れている第2ターミナルを見ながらスポットインです。

ANA787-8 30A 羽田到着 ANA787-8 30A翼の横

非常口席の説明書

非常口席であるので、この様な説明書を読むようにと言われました。いざというときは誘導のお手伝いをしなくてはならないそうです。

ANA787-8 30A 非常時の説明書

荷物を置くのがちょっと面倒かも

前に席があると、その下にカバンを置けるのですが前に席がない30Aではすべての手荷物を上の荷物スペースに入れる必要があります。いちいち取り出しがちょっと面倒でした。

トイレの音が気になるかも

斜め前にトイレがあります。用を足し終わって流す時の「ゴーーーー、シュボュッ」のような音が結構響きます。w
気になる方には気になるかも。

到着後、フライトレー24で位置確認すると面白い

到着後、スポットインするまで、電波を発する機器の使用が許可されます。
このときにフライトレーダー24で自分の位置を確認すると面白いですよ。

(なんかGPSの現在位置がずれているのが気になりますが)

ANA787-8 30A 羽田到着FR24

まとめ

窓際もいいですが、やっぱり脚を自由に伸ばせるのが良かったです。
次回もこの席が空いていたら狙いたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。