羽田空港で日本国政府専用機を撮影してきました。
やっぱり政府専用機、見るだけで鳥肌が立つくらい存在感というか威厳がありますね。
今日一日の流れをアップしてみますので、もしよろしければご覧ください。
羽田空港で日本国政府専用機を撮影
城南島海浜公園で見かけて、羽田空港に急行!
今日はなんとなく、城南島海浜公園でのんびりと飛行機でも撮りに行こうかと思い家を出ました。
しかし、暖かくなってきたのでファミリー連れが増えてきましたね。
なので駐車場も大混雑、初めて駐車場の空き待ちで並びました。
40分程待ってようやく停めることができました。
B滑走路側まで歩いてみたところで、あれ?日本国政府専用機いるじゃん!!!!
なんとなく今日か明日、安部総理がアメリカに行くということは知っていました。
まったくノーマークでした。
急いで羽田空港に向かいます。
V1、V2スポットに日本国政府専用機2機が!
いました!日本国政府専用機。
主務機、副務機の2機います。
私は人生で2回目でした。以前、日本航空の工場見学で今回の主務機 JF1(20-1101)を見たことがありました。その時はその1機だけ。今回の様に2機揃って見るのは初めて。もう感動です。
せっかくなので、政府専用機も絡めてB滑走路への着陸機を撮ってみました。
国旗が主務機 JF1(20-1101)のコックピットの頭に立ちました。
このあたりからなんとなく道路あたりに警察車両が増えてきました。
この写真を撮っていたところにも覆面パトカーに乗った警備関係の私服警官も巡回してくるようになりました。
ただの黒塗りクルマの車列(ただの信号待ち)でも安倍総理の車列かと思ってしまいます。(笑)
機体後方のタラップから随行する関係者が乗り込みます。
タラップ前に報道陣が集められました。
さて、そろそろか?さらに緊張してきました。
安倍総理到着
首都高からパトカーが上がってきます。
その後、白バイが数台…。
気がついてみたら首都高湾岸線(下り)に一般車が走っていません。
首相でも羽田空港に移動する時は首都高が規制されるんですね。皇室の方、外国の要人だけかと思っていました。
しばらくすると…来ました!!!!安倍総理の車列!!!
ズーム精一杯でぼやけていますが、カッコイイ!
首都高は手前に専用の出口でもあったのかな?357号線の一般道側から来ました。
この後、敷地内に入っていきました。
車列がある隣の建物でマスコミ対応(後になってニュースをみたらこの建物内でインタビューに応えていました。)して、出てきました。
歩いて政府専用機に向かいます。
安倍総理と婦人がタラップを上がります。
上がりきったところで、行ってきますの挨拶です。
よくニュースで見ている光景を生で見られるとは。
それにしても、もっと望遠レンズ欲しいなぁ…。物欲が増してきました。
扉を閉めて、出発準備です。
この瞬間に第2ターミナルの展望デッキに移動しようかと思いましたが、おそらくそっちも飛行機ファンの皆さんで混んでいるだろうと思いこの場所にステイしました。
飛ぶ瞬間も撮って見たいけど、二兎追うものはなんとやらだと思ったので。
日本国政府専用機のタキシングです。
で、ANA機にまみれたところで機首を右に向けました。
C滑走路を使うとは思っていたのですが、もしかしたらA滑走路に行ってしまうのではということもあったのでひと安心でした。
少し前まで私がいた城南島海浜公園を望みます。
C滑走路でテイクオフ待ちからのいざアメリカへ。
副務機 JF2(20-1102)だけになると寂しいかったです。
明るいうちに飛ぶかもと思い第2ターミナル展望デッキに移動しました。
第2ターミナル展望デッキで日本国政府専用機を撮る
副務機 JF2(20-1102)が来るまで試し撮り。
夕方のC滑走路いいですね。光の具合が。
陽が落ちてしまったらやだなぁと思っていたら副務機 JF2(20-1102)が登場。
2機あって良かった。一度諦めた第2ターミナルC滑走路での撮影もできました。
2機とも見送った段階で第2ターミナル中のカメラマンさんたちが一斉に撤収!
皆さんお疲れ様でした。
次回撮影のためのメモ
実は城南島海浜公園から羽田空港内の撮影ポイントについた時から3時間ずっと立ちっぱなしで待っていました。
一人で行ったので途中でトイレにも食事にも行けず。ほんと持久戦でした。
トイレ、食事は事前に済ませようと思いました。カメラバッグにソイジョイなんかでも入れておいても良いかもです。
ぜひお試しを!