羽田空港で日本国政府専用機を撮影

羽田空港で日本国政府専用機を撮影してきました。
やっぱり政府専用機、見るだけで鳥肌が立つくらい存在感というか威厳がありますね。

今日一日の流れをアップしてみますので、もしよろしければご覧ください。

羽田空港で日本国政府専用機を撮影

城南島海浜公園で見かけて、羽田空港に急行!

今日はなんとなく、城南島海浜公園でのんびりと飛行機でも撮りに行こうかと思い家を出ました。
しかし、暖かくなってきたのでファミリー連れが増えてきましたね。
なので駐車場も大混雑、初めて駐車場の空き待ちで並びました。
40分程待ってようやく停めることができました。

HND_Cygnus_201504_0001 HND_Cygnus_201504_0004 HND_Cygnus_201504_0005 HND_Cygnus_201504_0006

B滑走路側まで歩いてみたところで、あれ?日本国政府専用機いるじゃん!!!!

なんとなく今日か明日、安部総理がアメリカに行くということは知っていました。
まったくノーマークでした。

急いで羽田空港に向かいます。

V1、V2スポットに日本国政府専用機2機が!

HND_Cygnus_201504_0062

いました!日本国政府専用機。
主務機、副務機の2機います。

私は人生で2回目でした。以前、日本航空の工場見学で今回の主務機 JF1(20-1101)を見たことがありました。その時はその1機だけ。今回の様に2機揃って見るのは初めて。もう感動です。

HND_Cygnus_201504_0011 HND_Cygnus_201504_0013

せっかくなので、政府専用機も絡めてB滑走路への着陸機を撮ってみました。

HND_Cygnus_201504_0010

国旗が主務機 JF1(20-1101)のコックピットの頭に立ちました。

HND_Cygnus_201504_0014

このあたりからなんとなく道路あたりに警察車両が増えてきました。
この写真を撮っていたところにも覆面パトカーに乗った警備関係の私服警官も巡回してくるようになりました。

HND_Cygnus_201504_0012

ただの黒塗りクルマの車列(ただの信号待ち)でも安倍総理の車列かと思ってしまいます。(笑)

HND_Cygnus_201504_0015

機体後方のタラップから随行する関係者が乗り込みます。

HND_Cygnus_201504_0016

タラップ前に報道陣が集められました。

HND_Cygnus_201504_0020

さて、そろそろか?さらに緊張してきました。

安倍総理到着

首都高からパトカーが上がってきます。
その後、白バイが数台…。

HND_Cygnus_201504_0019 HND_Cygnus_201504_0022

気がついてみたら首都高湾岸線(下り)に一般車が走っていません。
首相でも羽田空港に移動する時は首都高が規制されるんですね。皇室の方、外国の要人だけかと思っていました。

しばらくすると…来ました!!!!安倍総理の車列!!!
ズーム精一杯でぼやけていますが、カッコイイ!
首都高は手前に専用の出口でもあったのかな?357号線の一般道側から来ました。

HND_Cygnus_201504_0023

この後、敷地内に入っていきました。

HND_Cygnus_201504_0026

車列がある隣の建物でマスコミ対応(後になってニュースをみたらこの建物内でインタビューに応えていました。)して、出てきました。
歩いて政府専用機に向かいます。

HND_Cygnus_201504_0028

安倍総理と婦人がタラップを上がります。

HND_Cygnus_201504_0030

上がりきったところで、行ってきますの挨拶です。

HND_Cygnus_201504_0063

よくニュースで見ている光景を生で見られるとは。
それにしても、もっと望遠レンズ欲しいなぁ…。物欲が増してきました。

扉を閉めて、出発準備です。

HND_Cygnus_201504_0032

この瞬間に第2ターミナルの展望デッキに移動しようかと思いましたが、おそらくそっちも飛行機ファンの皆さんで混んでいるだろうと思いこの場所にステイしました。

飛ぶ瞬間も撮って見たいけど、二兎追うものはなんとやらだと思ったので。

日本国政府専用機のタキシングです。

HND_Cygnus_201504_0033 HND_Cygnus_201504_0034 HND_Cygnus_201504_0035 HND_Cygnus_201504_0036

で、ANA機にまみれたところで機首を右に向けました。
C滑走路を使うとは思っていたのですが、もしかしたらA滑走路に行ってしまうのではということもあったのでひと安心でした。

HND_Cygnus_201504_0037

少し前まで私がいた城南島海浜公園を望みます。

HND_Cygnus_201504_0038 HND_Cygnus_201504_0039

C滑走路でテイクオフ待ちからのいざアメリカへ。

HND_Cygnus_201504_0040 HND_Cygnus_201504_0041

副務機 JF2(20-1102)だけになると寂しいかったです。
明るいうちに飛ぶかもと思い第2ターミナル展望デッキに移動しました。

第2ターミナル展望デッキで日本国政府専用機を撮る

副務機 JF2(20-1102)が来るまで試し撮り。

HND_Cygnus_201504_0049 HND_Cygnus_201504_0048 HND_Cygnus_201504_0047 HND_Cygnus_201504_0046 HND_Cygnus_201504_0045 HND_Cygnus_201504_0044

夕方のC滑走路いいですね。光の具合が。

HND_Cygnus_201504_0053

陽が落ちてしまったらやだなぁと思っていたら副務機 JF2(20-1102)が登場。

HND_Cygnus_201504_0051

2機あって良かった。一度諦めた第2ターミナルC滑走路での撮影もできました。

HND_Cygnus_201504_0054 HND_Cygnus_201504_0055 HND_Cygnus_201504_0056 HND_Cygnus_201504_0057 HND_Cygnus_201504_0058

2機とも見送った段階で第2ターミナル中のカメラマンさんたちが一斉に撤収!
皆さんお疲れ様でした。

次回撮影のためのメモ

実は城南島海浜公園から羽田空港内の撮影ポイントについた時から3時間ずっと立ちっぱなしで待っていました。
一人で行ったので途中でトイレにも食事にも行けず。ほんと持久戦でした。

トイレ、食事は事前に済ませようと思いました。カメラバッグにソイジョイなんかでも入れておいても良いかもです。

ぜひお試しを!

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。