【オバマ大統領広島訪問決定】エアフォースワンは広島空港、岩国基地どちらに来るか?

今夜のNHKにニュース速報のテロップ「オバマ大統領、広島に5月27日訪問」との表示が出てから、そわそわしています。
27日(金)当日に有給を取って生オバマ大統領を見に広島に行こうかと。w

エアフォースワン拡大写真※写真は2014年4月にオバマ大統領が来日した際の羽田空港で撮ったものです。
過去記事:エアフォースワン(VC-25)を羽田空港で撮影してきた

オバマ大統領来日の空港は?

来日はエアフォースワンですが、広島空港に飛来するのか?それとも近隣の米軍基地である岩国基地か?どちらもB747に耐えられる空港です。

「伊勢志摩サミットに参加後に広島に訪問」となっています。
もしかしたら、中部国際空港もしくは関西国際空港にエアフォースワンを置いたまま、ヘリコプターで移動という事も考えられます。

でも、広島訪問後そのまま離日ならやっぱりエアフォースワンで広島、岩国に移動するのかな。
この辺りは想像するだけでも楽しいですね。

中部国際空港・セントレアが有力(2016/05/22追記)

サミットまで1週間を切ってだいぶ全容がわかってきました。
中部国際空港・セントレアではS-61のマリーンワン(大統領が登場後に呼ばれますが)とオスプレイの訓練が始まっていますね。
エアフォースワンから降り立った大統領がマリーンワンにそのまま乗り込むシーンを生で見てみたいです。
まさに以下のような動画の内容です。カッコイイな~

伊勢志摩サミットの各国の政府専用機

サミットの楽しみは各国の政府専用機を見ることができるところですね。
FlyTeamなどで現場からの報告写真を楽しみしたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。