成田空港~さくらの山公園の徒歩ルート【写真付き解説】

先日、成田空港に気分を変えて電車で行ってきました。

割りきってターミナルだけで飛行機を見ようと思っていたのですが、やっぱりこの土地に行くと、どうしてもさくらの山公園も合わせて行きたくなってしまうのが飛行機好きの性ですかね。

タクシーで行くという選択肢もあったのですが、せっかくなので歩いてさくらの山公園に向かいました。

sakuranoyama_narita_toho_003

【重要】はじめに

ここ、重要です。
先に言いますが、成田空港~さくらの山公園の間の道は舗装はされているけど、歩道が無かったり、足元が悪い場所があります。その横を車がビュンビュンと走っています。以下の方にはオススメできません。

• 小さなお子様連れの方
  • ハイヒールなど足元が悪い場所にそぐわない靴を履いた方
  • 長時間歩くのが嫌な方

また、早朝・夕暮れの明るくない、天候の悪い時もオススメできません。

成田空港からさくらの山公園までの徒歩ルート

各ポイントごとに紹介します。この地図の丸数字と合わせてご覧ください。

sakuranoyama_narita_toho

【1】成田空港を出発

第1ターミナルからの順路を紹介します。
ターミナルを出たら、左に進みます。高速道路の入り口があったら、さらにその隣に歩行者専用の階段がありますので、そこを登ります。

sakuranoyama_narita_toho_004 sakuranoyama_narita_toho_050

進んでいくと間近にスポットインしている飛行機が見られたり。

sakuranoyama_narita_toho_048 sakuranoyama_narita_toho_049

【2】空港警察・管制塔方面に進む

歩行者専用道路を出たら、空港警察、管制塔が見えてきます。その前の道を進みます。

sakuranoyama_narita_toho_007 sakuranoyama_narita_toho_008

【3】貨物エリアをさらに進む

貨物エリアをひたすら歩きます。

歩いて行こうと思った理由に、フェンス際から飛行機でも見られないかなと思っていたのですが誤算でした。
このあたりから飛行機を見ることは残念ですが、できません。

sakuranoyama_narita_toho_009 sakuranoyama_narita_toho_010

【4】「ゲート」内の歩道を進む【中間地点】

レーダードームの前あたりに「ゲート」があります。
一見、しまっているように思えますが、「ゲート」内の歩道を進みます。

sakuranoyama_narita_toho_011 sakuranoyama_narita_toho_012

【5】東関道沿いを進む

ここからは開けてきます。
大きな道路で歩道も広く歩きやすいです。

sakuranoyama_narita_toho_016
sakuranoyama_narita_toho_015
sakuranoyama_narita_toho_017

【6】県道44号方面に曲がる

さくらの山公園は県道44号線沿いにあります。

sakuranoyama_narita_toho_018

この場所は車の往来が結構あるのに、歩道がないので、ご注意を。
あと、足元が滑りやすかったりします。

sakuranoyama_narita_toho_020

余談ですが、このあたりには栗が落ちてます。

sakuranoyama_narita_toho_019

県道44号線を進みます。
このあたりも路肩が狭いのでご注意を。このあたりは結構飛ばす車が多いです。

sakuranoyama_narita_toho_022

【7】マロウドインターナショナルホテル成田前の橋は狭い

この橋を渡るときは特にご注意を。
それにしても狭い。なんでこんな道路を設計したんだろう?と思いながら通りました。

sakuranoyama_narita_toho_023

橋の上からはこんな感じ。

sakuranoyama_narita_toho_025橋を渡ったらもうさくらの山公園は近いです。
あと一息頑張りましょう。

sakuranoyama_narita_toho_027

ポールが立っているだけでも有り難みが感じられました。

sakuranoyama_narita_toho_028 さらにガードレールがつきました。ありがたや…。

sakuranoyama_narita_toho_029

【8】駒井野トンネルでB747の歓迎(!?)

駒井野トンネル直前で見られました。

sakuranoyama_narita_toho_032

このトンネルをくぐれば、その先はさくらの山公園です。

sakuranoyama_narita_toho_033 sakuranoyama_narita_toho_034

【9】さくらの山公園に到着~~~~~!!!!

到着です。
頑張って歩いてきた甲斐がありました。

sakuranoyama_narita_toho_038

いつもの風景に落ち着きます。

sakuranoyama_narita_toho_039

そうそう、歩いてきた一番の目的はやっぱり成田空港に来たからには、A380を撮りたかったのです。
到着時間を逆算して成田空港を出発していました。

sakuranoyama_narita_toho_044 sakuranoyama_narita_toho_045 sakuranoyama_narita_toho_046

それ以外にもいくつか撮って、日が暮れる前に歩いて成田空港に戻りました。

sakuranoyama_narita_toho_041 sakuranoyama_narita_toho_042 sakuranoyama_narita_toho_043

さくらの山公園~成田空港のバス

まぁ歩くのがきつい、タクシーもちょっと…と言う方はバスもあります。
ただし本数は少ないですが。1時間に1本くらいになってくれればいいんですが。

sakuranoyama_narita_toho_036 sakuranoyama_narita_toho_037
まとめ

一連の徒歩ルートを紹介しましたが、もう一度歩くか?と聞かれたら迷わずタクシーを選ぶことでしょう。w

普段何気なく使っている「車」という道具の有り難みをとても感じた撮影旅でした。w

おまけ

成田空港に戻ったらとてもキレイなマジックアワーな夕暮れになっていました。
さくらの山公園で見たA380も離陸に備えてのタキシングも見られて良かったです。

sakuranoyama_narita_toho_052 sakuranoyama_narita_toho_053
sakuranoyama_narita_toho_055 sakuranoyama_narita_toho_056sakuranoyama_narita_toho_058

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。