スマホの動作が遅い場合に試して欲しい2つのこと@Xperiaの場合

Xperia IS12Sを使ってからちょうど2年経ちました。
少し前はもっさりと遅くだいぶストレスに感じていました。

でも、いまでは2年前の機種にしてサクサクと若かりし頃(!?)の様に動いてくれています。
結論から言うと「メモリの容量を空けた」ことでそのようになりました。

スマホの動作を軽くした2つのこと

SDカードを抜く

もっさりを解消しようと思い、本体内の写真や動画ファイルをSDカードを移しました。
これがなんともな逆効果。
カメラ、アルバムなどいちいちSDカード内も参照しようとするので、余計に遅くなってしまいました。

しかもSDカードに移したら写真の更新日も変わって、写真の整理もしづらくなってしまいました…。

買って1日でSDカードを抜いてしまいました。

SDカード

本体の不要ファイルを削除

写真、動画、頻繁に使わないアプリを削除しました。
写真、動画はパソコンにすべてバックアップを取っているので普段見たいものだけを残しばっさりと削除しました。

これが功を奏したのか、もっさり感がなくなり、以前に比べ快適に動くようになりました。
ぜひお試しを!

※私が試して解決した一例です。確実に効果があるかは機種や使用状況により異なるかと思います。
 お試しは自己責任でおねがいしますね\(^o^)/

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。