Androidを探す。Androidスマホを紛失した時にやることリスト

先日、アンドロイドスマホを無くしました。orz
その時に取った行動を他の方の参考になるかもしれないので、まとめます。

スマホを紛失した時にやること

1.まずは他の電話から電話してみる

古典的ですが、まずは他の電話から紛失したスマホで電話をしてみましょう。
この時点で手元周辺にあれば着信音、バイブ振動で見つかるはずです。

2.Android デバイス マネージャーで位置確認

パソコンでAndroid デバイス マネージャーにアクセスしましょう。

Androidを探す

GPSの位置送信が許可されている場合、スマホの現在位置を知ることができます。
呼び出し音を鳴らしたり、ロック、データ消去ができる機能があります。

ちなみに、私は電池消耗を防ぐためにGPSなど位置情報系はオフにしていました。
スマホが見つかって、最初にやったことは位置情報系をオンに設定したことです。

3.最後にスマホをいじった場所・行動の洗い出し

最後にいじっていた場所などを冷静になって思い出してみましょう。
以降の紛失届や遺失物確認の問い合わせなどに大きく関わります。

4.警察への届け出、電車などの遺失物センターへの連絡

拾ってくれた人が親切に届けてくれているかもしれません。
心当たりの連絡先に問い合わせてみましょう。

・JR東日本お問い合わせセンター
http://www.jreast.co.jp/sp/info/wasuremono.html
・警視庁「落し物検索」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no4/welcome/kensaku.htm

5.GoogleやSNS系アカウントのパスワード変更

万が一拾った人がロックを解除して、いたずらをするかもしれません。
インストールしているアプリが使うようなGmail、Facebook、twitter等のパスワードを念のため変更しておきましょう。

まとめ:日頃からのバックアップは重要

今回落として結局見つかったから良かったものの、もし見つからなかった場合に写真をはじめ各データが無くなるのが痛かったです。
日頃からバックアップを取っておかなくてはと強く思いました。

あとは、GPSはオン!
電池の消耗よりも無くした時の「効果」を考えるようになりました。

ぜひお試しを!

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。