【先生・お母さんに見つかるな!w】小学生におすすめのチャットGPTの使い方【悪用厳禁】

小学生の皆さん、ニュースで見たことがあるかな?チャットGPTの説明をこの記事でします。
使うためにはユーザー登録が必要なので分かる人は使ってください。

はじめに:チャットGPTとは

チャットGPTって知ってる?それは、人工知能の一種で、OpenAIが開発した自然言語処理の技術を使ったものなんだ。チャットGPTは、日本語でのやりとりができて、質問に答えたり、話し相手になってくれたりするんだ。そして、チャットGPTは、宿題にも使えることがあるんだよ。

チャットGPTの面白い機能

チャットGPTには、面白い機能がいっぱいあるよ!たとえば、質問に答えたり、話し相手になったり、様々なテーマについて会話ができたりするんだ。それに、チャットGPTはAIだから、同じ質問でもいつも同じ答えを返すわけじゃないんだよ。だから、いろんな回答を返してくれるから、話し相手としても楽しいんだ。そして、チャットGPTは、宿題の答えを教えてくれたり、勉強の相談に乗ってくれたりすることができるんだ。

チャットGPTを使ってみよう

チャットGPTを使ってみるには、Webサイトやアプリにアクセスする必要があるよ。アクセスしたら、チャット画面が表示されるから、そこでチャットGPTに話しかけてみてね。チャットGPTは、日本語でのやりとりができるから、初めてでも簡単に使うことができるよ。

チャットGPTに宿題をやってもらおう

算数の場合は、式をそのまま書いてみてね。

社会の問題を答えさせる

英語の翻訳も得意

夏休みの宿題もチャットGPTなら一瞬で終わる

これをやってもらったら夏休みの宿題も一瞬で終わってしまうね。
これは最終兵器なのできちんと自分で考えて作文をしましょう。

今日は家族で千葉の勝浦にある海に行ってきました。お父さんとお母さん、5歳の妹と私の4人家族です。ホテルには海が近く、部屋から海を眺めることができました。海はとても綺麗で、遠くには船も見えました。

私たちは早速ビーチに向かい、お父さんがテントを張ってくれました。妹は砂遊びを楽しんでいましたが、私は海に入りたくてウズウズしていました。海は思った以上に冷たく、最初はなかなか入れませんでしたが、慣れてくると気持ちよかったです。

お昼ご飯はビーチでバーベキューをしました。お父さんが肉を焼いてくれたので、みんなで楽しく食べました。妹は海で遊ぶのが楽しくて、食べるのを忘れていましたが、私たちは食べ過ぎてお腹いっぱいになりました。

午後は海水浴を楽しみました。妹は泳ぎ方を練習していましたが、まだ泳げないので私が見ていました。私たちはボール遊びをしたり、海に浮かんだりと、本当に楽しい時間を過ごしました。

夕方になり、お父さんが釣りをしました。私たちはその横で海の音を聞きながら、静かに夕日を眺めました。夜はホテルのレストランでディナーを楽しみました。おいしい料理を食べて、家族で笑い合う時間は最高に幸せなひとときでした。

今日は家族で千葉の勝浦にある海に行って、本当に楽しい時間を過ごしました。家族と一緒に過ごす時間は、本当に大切だと改めて感じました。また、来年も家族で海に行きたいと思います。

チャットGPTを使ってみた感想

チャットGPTを使ってみた感想は、人それぞれだけど、自分の思っていることとは違った回答を返してくれるから、とってもおもしろいと思うよ。そして、チャットGPTはAIだから、ミスをすることがなく、24時間いつでも話し相手として利用できるから、寂しい時にはとっても頼りになる存在になるよ。また、宿題の答えや勉強の相談に乗ってくれるため、学習にも役立てることができるよ。

チャットGPTで楽しめるコンテンツ

チャットGPTで楽しめるコンテンツとして、クイズやゲームがあるよ!例えば、「お笑い芸人のネタを当てるクイズ」や、「動物の写真を見て種類を当てるゲーム」などがあるよ。それに、チャットGPTを使って勉強することができるコンテンツもあるんだ。自分の興味のあることをチャットGPTに聞いてみてね。宿題で困ったことがあったら、チャットGPTに聞いてみると、答えを教えてくれるかもしれないよ。それに、勉強の相談もチャットGPTにできるから、理解できなかった問題や授業の内容について聞いてみると、分かりやすく教えてくれるかもしれないよ。

まとめ

チャットGPTは、簡単に使える自然言語処理の人工知能で、質問に答えたり、話し相手になってくれたりするから、寂しい時や暇な時にも利用できるよ。また、クイズやゲームを楽しんだり、宿題の答えを教えてくれたり、勉強の相談に乗ってくれたりするため、学習にも役立てることができるんだ。ぜひ、チャットGPTを使ってみて、自分にとって最適な使い方を見つけてみてね。

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。