広告が邪魔ならAdblockを入れてみましょう。広告が非表示になるフリーソフト

ホームページを見ていると、広告が鬱陶しく思うこともあるかと思います。
(とか言いつつ私のブログにも広告があるのでなんとも…)

WebブラウザをChromeをお使いで、広告を消してホームページを見たい方におすすめのツールがあります。
「AdBlock(アドブロック)」というChromeのエクステンションです。

※一部の広告にのみ有効です。

広告の表示を消す方法

AdBlockのインストール

こちらからChromeウェブストアに行きます。
そして、インストールを選択します。

chrome_adblock_01

インストールが完了すると、Chromeの右上にAdBlockのアイコンが表示されます。
この状態になれば広告が非表示になります。

AdBlockでYahoo!JAPANを見ると…

いつもある右上の広告が消えています。

chrome_adblock_02

【副作用】正常に閲覧できなくなる場合も

私がよく見に行くGIZMODEのサイトはこんな感じで必要ファイルの読み込みに失敗して、表示が崩れてしまいます。
他のサイトでもSNSのソーシャルボタン、シェアボタンが表示されなかったり。

chrome_adblock_03

まとめ

広告が表示されなくなり便利なアプリですが、大切なSNSのシェアボタンや何らか正常な表示のために必要なファイルが読み込まれないという副作用もあります。
もし使っていて、おかしな挙動などある場合は一度機能を停止したりしてみましょう。
一時停止はChrome右上のAdBlockアイコンをクリックして、一時停止を選びます。

ぜひお試しを!

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。