ETCの領収書を発行する方法

クルマで出張することになり、その経費精算でETCの領収書をネットから発行できることを知りました。
これは便利!色々と(!?)使えそうです。

ETCの領収書を発行する方法

ETC利用照会サービスにアクセスする

ETC-Receipt-01

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、首都高、阪神高速、本四高速でETCで支払った分の高速代の領収書は「ETC利用照会サービス」で発行できます。

「ETC利用証明書発行」をクリックして期間、車番、ETCカード番号を入力すると走行履歴が表示されます。

ETC-Receipt-03 ETC-Receipt-04

この履歴から領収書を発行したいものにチェックを入れ、「発行(PDFファイルの生成)」をクリックします。

領収書がPDFで便利

ETC-Receipt-02

領収書がPDFで生成されます。
ペーパーレスな経費申請の時は便利ですね。
アナログな会社の場合は印刷するだけでOKです。

【悪用厳禁】浮気・アリバイ調査・ストーカー

既にお気づきの方は鋭い!
今回の履歴を出すまでにパスワード的なものはありませんでした。
ETCのカード番号と車番(クルマのナンバー)だけで走行履歴が表示されます。これってちょっと違う目的で使い方をするとキケンですね。(笑)

インターの出入りの時間も刻印されるので何かと特定されてしまいそうですね。

くれぐれもETCカードのお取り扱いにはご注意を。(笑)

ぜひお試しを!

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。