iPhoneとAndroidの地図を比較してみた

iPhone(4S)とAndroid(XPERIA acro HD/IS12S)の2台持ちだと色々なことの比較をやりたくなります。

今回は地図比較です。

iPhoneとAndroidの地図を比較してみた

iPhoneとAndroidの地図を比較してみた

GPSの正確さ
京浜東北線に乗って営業先に向かう途中の様子です。
いずれもGPSオンな状態だとほとんど同じ場所(当たり前…)を指します。

見やすさ
これは断然、解像度で有利なAndroidの勝利です。

面白さ
地図好きな私としてこれも重要なポイントとなります。
ざまざまなレイヤー(地形、路線図など)があるAndroidが好みです。

その他
AndroidはGPSを切ってWifiで位置情報をつかむようにすると線路外の建物内などを指したりまったくもって使い物にならず…。
Androidの場合はGPSオンにするとグイグイと電池が消耗されますので旅先など、すぐに充電が望めないような時はiPhoneで調べた方が良いかと思います。

今後アップルも独自の地図を出してくるとかこないとか。
これからもスマホの地図を楽しんでいきたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。