iPhoneが不調の時に試して欲しい解決方法のまとめ

なんだかここ最近iPhoneが不調です。
いきなり電源が切れる、音が出ない、充電の%が増えたり減ったり…などなどiPhoneの不調が続いています。

自己解決したものはその方法を紹介します。
他サイトで参考になったものはそのリンクを紹介します。

iPhoneが不調の時に試して欲しい解決方法のまとめ

iPhoneの電源がいきなり切れる

【症状】
この見出し通りですが、いきなり電源が切れます。
アプリを立ち上げようとした時にいきなり切れます。

【解決方法】
・電源ボタンを長押しで電源を入れ直しました。

・電源ボタンを長押しした時に「電源コネクタを差し込んで」と表示される時もあります。
 その場合は表示通りコネクタを差し込みましょう。で、電源を入れなおすと充電量が40%くらいだったり…。なんじゃそりゃ。w

iPhoneの充電量%が増えたり減ったり

iPhoneの充電が減ったり増えたり
【症状】
アプリを使っていると90%→65%にいきなり変わったりします。

【解決方法】
これはただの誤表示(!?)、iPhoneのきまぐれかと思い大した対策はとっていません。
だって電源コネクタを接続するとたっぷり充電が残っていたりするので。

iPhoneから音が出ない

iphone-failure_02
【症状】
iPhoneから音が出なくなります。動画サイトで音を出そうとしても音量調整の画面下の音量バーが表示されなかったりします。

【解決方法】
・ヘッドホン端子内を爪楊枝などでキレイにする。

・YoutubeアプリやSafariを再起動する。

私はこの段階で解決しましたが、中にはもっと対策することで直る場合もあるそうです。
(参考:http://minsyojo.blogspot.jp/2013/04/iphone.html

iPhoneの電話帳(連絡先)に登録した人が出てこない

iPhoneの電話帳登録されない
【症状】
シゴトでこれは困ります。w
いざ連絡を取ろうと思ってアドレス帳を探すが出てこない…。
発信着信履歴にはいるのに。

【解決方法】
これは自己解決しました。
電話帳(連絡先)の左上、グループをタップした画面で「iPhone上のすべて」にチェックを入れたら全てのデータが表示されるようになりました。
なんでこうなったかはナゾです…。

ぜひお試しを!!

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。