ATLASバッテリーは韓国製だけど、全然問題ナシ。7,000円台で済ませたバッテリー交換メモ

この夏休みに長距離ドライブをされる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
私もこの夏休みは遠出を予定しています。

長距離ドライブ、夏はエアコンをガンガンに使うということでバッテリー交換をしました。

かれこれ、8年近く乗っているクルマ(レガシィ)ですが買った時からバッテリーを交換したことはありませんでした。定期点検や車検で交換をすすめられましたがいずれも見送っていました。

次の車検あたりで買い替えを検討しているので、純正やディーラーで変えるのは論外。いかに安く済ませるかを考えた結果なんと!7000円台で交換できてしまったので今回はそのお話のレポートを送ります。

7,000円台でバッテリー交換

イエローハットで無料バッテリー点検を受けた

だましだまし乗ってきましたが、さすがにドライブ中にバッテリーが逝ってしまうのはキツイと思い、まずはイエローハットに行ってバッテリーの調子をみてもらいました。

イエローハットバッテリー点検

イエローハットでは無料で点検してくれて、この様な紙をくれます。
「注意」という結果です。まぁいつ行ってもこの内容なのですがさすがに8年経っているので今回は交換しようと思い、お店の売り場を見てみると安くても20,000円台!!!

ムリです。(笑)
あと1年、2年乗るクルマにそんな大金は出せません。
点検してくれたお兄さんにちょっと考えますと言い残しお店を出ました。

amzonで7000円台のバッテリーを発見

アマゾンでバッテリーを探すと出るわ出るわ。
Panasonicやユアサなどメジャーなものから、そうでないものまで。

目に止まったものに「アトラス」というものがありました。安いんです。
私が欲しかった90D23Lのサイズで7,000円台です。Panasonic製なら30,000円程度します。
3分の1以下です!!!

ATLASBX [ アトラス ] 国産車バッテリー [ Dynamic Power ] AT (MF) 90D26L

ネットで「アトラス」のバッテリーを調べてみると、あまりネガティブな情報はなく、残り数年だけ乗るひとや頻繁に交換するような人にはもってこいのバッテリーだというクチコミ内容でした。

ただ、一点、気にする人は気にするかもしれないこととしては「MADE IN KOREA」。
韓国製です…。

アトラスバッテリーは韓国製

これを割りきってしまえばまぁ問題ないでしょう。私も今回だけは割切りました。(意味深)

アトラスのバッテリー

注文して、2日後に届きました。

アトラスバッテリー アトラスバッテリー

バッテリーもamazonで買う時代なんだなぁ~と思いつつ、開封です。
アトラスのバッテリーは取っ手もついていて、これが交換作業でもだいぶありがたい存在でした。
このサイズのバッテリーはとにかく重い。取っ手があるのが良いんです。

バッテリーは交換は初心者でも10分くらいで出来た

10cmのレンチだけあればバッテリー交換はできます。
ちなみに、電話で聞いてみたところ、イエローハット、ガソリンスタンド(宇佐美)ではバッテリー持ち込みで交換作業だけでもOKのようでした。
ただ今回はせっかくなので自分でも交換作業をしてみたいと思いやってみました。

アトラスバッテリー交換

以前のバッテリーを外して、新しいのに交換です。

アトラスバッテリー交換

夜間作業だったので、暗い写真でスミマセン。

古いバッテリーの処分

バッテリーを自分で交換すると古いバッテリーの処分に困りますね。
そんな時はガソリンスタンドでダメ元で聞いて見ると良いです。
私の場合は、近所のエネオスで「バッテリーの回収ってしてますか?」と聞いたら店員さんが「いいっすよ。適当に置いてってください」と。
もしかしたら資源として買い取りをしているから、快く受けてくれたのかしら?と思いつつ処分させていただきました。
エネオスさんありがとう!

まとめ:アトラスのバッテリーの性能

交換後、とても好調です。新品だから当たり前かもしれませんが…。
韓国製のバッテリーってどうなのよ?という不安だった点も、特に問題なしです。
とは言っても5~6年使うような場合はわかりませんが、私のようにあと少しだけしか乗る予定がなければ、この1万円を切るバッテリーは本当に良い買い物でした。

ぜひお試しを!

ATLASBX [ アトラス ] 国産車バッテリー [ Dynamic Power ] AT (MF) 90D26L

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。