IKEAの最安値テーブル(天板LINNMONと脚ADILS)で作業デスクを作った

これまで自宅では食卓かソファに座った自分の膝の上というスタイルで作業をしていました。

さすがに写真の整理やまとまったブログ記事、本業の仕事など集中して作業を行えるテーブルが欲しいと思っていました。

お目当ての無印良品の折りたたみデスクが最近値上がりしてしまったので、何か良いものがないかIKEAに行ったところ、見つけました!

LINNMON(リンモン)という天板とADILS(オディリス)という脚の組み合わせで、なんと、総額2,500円で作業デスクを手に入れることができました。

組み立ても簡単!プラスドライバーだけで15分もあれば完成です。

LINNMON_ADILS_IKEA_002

IKEAでLINNMON(リンモン)の天板とADILS(オディリス)脚をゲット

IKEAの棚からLINNMON(リンモン)の天板とADILS(オディリス)脚をピックアップ。
自分で部材をピックアップするのもIKEAの楽しみのひとつです。

そうそう、脚ですが白の他にグレー、赤など色を変えられますのでカスタマイズも面白いですよ。

LINNMON_ADILS_IKEA_001 LINNMON_ADILS_IKEA_003

LINNMON(リンモン)の天板とADILS(オディリス)脚の組み立て

さぁ、家に帰ってすぐに組み立てです。IKEAの家具って基本、組み立てだからこれも楽しいですよね。

LINNMON_ADILS_IKEA_004

 

LINNMON_ADILS_IKEA_006

IKEAのマニュアルはネジのサイズ以外、組み立てにおいて文章を一切使っていません。言語を関係なく説明できるこのスタイルが好きです。

ADILS(オディリス)の金具をLINNMON(リンモン)の天板にネジで留めて、脚をクリクリと回してつけるだけで完成です。

LINNMON_ADILS_IKEA_005 ADILS(オディリス)のネジは5箇所につけます。
(シールで見えていませんが、穴は5箇所あります。)

LINNMON_ADILS_IKEA_007

脚をねじりながらつけます。
LINNMON_ADILS_IKEA_008

4本つけてひっくり返したら、完成です!

LINNMON_ADILS_IKEA_009
まとめ

実際にこの作業デスクを使った初めての作業がこのブログ記事です。

やっぱり自宅に作業デスクがあるといいですね。
パソコン以外にも嫁さんのミシンや書き物など色々と使えそうです。

オークションなどの物撮りにもちょうど良い大きさです。

しかし、白の天板は眩しいですね。^^;

ぜひお試しを!

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。