潜水艦救難艦「ちはや」・訓練支援艦「くろべ」の艦内見学【観艦式/FLEET WEEK】

大さん橋で護衛艦「いずも」を見た後、赤レンガ倉庫を挟んだところにある横浜新港に停泊中の潜水艦救難艦「ちはや」と訓練支援艦「くろべ」を見てきました。

潜水艦救難艦「ちはや」はまさに当日ドローンが甲板に落ちていたとニュースになっていました。

潜水艦救難艦「ちはや」・訓練支援艦「くろべ」の艦内見学

kurobe_chiyhaya_001kurobe_chiyhaya_002潜水艦救難艦「ちはや」の艦内見学

潜水艦救難艦「ちはや」は潜水艦が事故った際に救出すべく出動する艦艇です。深海救難艇 (DSRV)の様な深海に潜る機械を見るのは初めてでこれまた興奮の中の見学となりました。

kurobe_chiyhaya_003kurobe_chiyhaya_043kurobe_chiyhaya_044 kurobe_chiyhaya_042 kurobe_chiyhaya_015

このDSRVを動かす交換バッテリーは艦内の上部にありました。すごく重そう。クレーンで上げ下げして交換します。

kurobe_chiyhaya_017 kurobe_chiyhaya_018

30cm信号照灯です。

kurobe_chiyhaya_020 kurobe_chiyhaya_019

望遠鏡。みなとみらいの観覧車がドアップで見えました。

kurobe_chiyhaya_021

艦長席。実際に座ることができました。
洋上に出たら見晴らし最高なんでしょうね。

kurobe_chiyhaya_022 kurobe_chiyhaya_028

他船へのアナウンスメッセージ台本です。

kurobe_chiyhaya_023
kurobe_chiyhaya_024 kurobe_chiyhaya_026kurobe_chiyhaya_025
kurobe_chiyhaya_027 kurobe_chiyhaya_030 kurobe_chiyhaya_031 kurobe_chiyhaya_033 kurobe_chiyhaya_034 kurobe_chiyhaya_035kurobe_chiyhaya_036 kurobe_chiyhaya_037 kurobe_chiyhaya_038 kurobe_chiyhaya_039 kurobe_chiyhaya_040 kurobe_chiyhaya_041

訓練支援艦「くろべ」の艦内見学

潜水艦救難艦「ちはや」の隣に停泊の訓練支援艦「くろべ」に移り見学です。
この艦艇は訓練支援艦でこのオレンジの標的機(無人標的機・チャカIII)を発射し、ミサイル迎撃などの訓練で使用するそうです。
この艦艇自体は特に攻撃はせずにあくまでも名前の通り、訓練の脇役に徹します。

kurobe_chiyhaya_010 kurobe_chiyhaya_011

前甲板にあった76mm単装砲。

kurobe_chiyhaya_005 kurobe_chiyhaya_004

砲弾の模型を触りましたがすごく重い。まともに喰らったら相当な威力でしょうね。

kurobe_chiyhaya_029 kurobe_chiyhaya_006 kurobe_chiyhaya_007

見学コースは訓練支援艦「くろべ」の甲板をとぐろを巻いて、潜水艦救難艦「ちはや」に移動するコースでした。

kurobe_chiyhaya_008 kurobe_chiyhaya_014

まとめ

護衛艦「いずも」、潜水艦救難艦「ちはや」、訓練支援艦「くろべ」とたっぷり海上自衛隊の艦艇を見られて幸せな一日でした。
普段は飛行機ばかりに興味がありますが、船もいいものですね。

船で始まった3連休なので、船で占めようかと今日の空母ロナルドレーガンの見学にも行きたいところですが、相当な混雑になりそうなので迷い中です。w

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。