デジカメ写真、動画の重複ファイルを簡単に整理する方法

パソコンの中にデジカメの写真で重複しているファイルはありませんか?
ファイルの整理がどうも苦手な私は、同じ画像を別のフォルダにも入れていたりして無駄にハードディスクの容量をとっていました。

HDDがいっぱい

いざ整理作業をしようかと思っても、重複したファイルを探すのってすごく大変ですよね。
ファイル名で検索してもデジカメではある程度の枚数撮るとファイル名が戻ることもありますし。
(私のEOS KissX5の場合、10000枚になるとまた0001.jpgからファイル名が命名されるような仕様)

この問題を解決する素晴らしいフリーソフト「FileMany」の紹介です。

FileManyのダウンロードとインストール(起動)

vectorのサイトからファイルをダウンロードします。

FileMany 重複ファイル検索削除】(vector)

圧縮ファイルを解凍して出来上がったフォルダ内の「FileMany.exe」をダブルクリックします。

重複ファイルの検索

起動した画面左上の「検索」をクリックして結果を待ちます。
検索の対象フォルダ、メディアも必要に応じてチェックをいれましょう。
検索が完了すると重複ファイルのリストが表示されます。

動画の重複ファイル

重複ファイルの削除

検索結果のリストから消すファイルにチェックを入れて、画面下の「削除or移動」をクリックします。
重複ファイルの片方なら字消し線で、両方にチェックをいれると背景が赤くなり、警告を出してくれます。不要ならそのままでも良いですが。

まとめ

普段から片付けないとダメですね。w
私の場合、重複ファイルの中に動画が結構ありましたので、これらを消したらハードディスクがスッキリと空きました。

これからせめて月に一度は重複ファイルチェックをしようかと思いました。

ぜひお試しを!

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。