【SEO】WordPressのタグクラウドをやめました

WordPressの「タグ」乱立をやめました。
このブログを始めて、4年と少しで記事数は600記事ですが、タグの数はなんと3,921個ありました。w

タグの中には関連するコトバを言い回しを変えただけのものも多数(というかほとんど)ありました。

SEOのためにタグで網を広げていた

なんでこんなにタグを乱立していたのかと言うとSEO目的のためでした。
ブログを始めてから1~2年はSEOで狙いたいキーワードをタグに入れると、そのページがGoogleで上位表示されるという良い流れが続いていました。

wordpress_tag_delete_01

タグの乱立はSEO的に不利

既にご存知な方は多いと思いますが、タグの乱立は最近ではSEO的に不利になりますね。
確かに上述の様な「良い流れ」は長くは続きませんでした。
欲張ることは良くないですね。w

・類似ページがたくさんできてしまう
・ページの水増し的に認識されてしまう
・ページ内のキーワード率が極端に多くなってしまう

この様な点がSEOに引っかかってしまいます。

【改善】タグを一括削除してみた

タグの断捨離というか、一旦サイト内からタグをすべて削除してみました。
600記事をちまちま編集するのは不毛なので、タグの一括削除で対応しました。

“WordPress管理画面”→”投稿”→”タグ”で編集画面を表示します。
リストの上部にチェックを入れて、一括操作で削除を選びます。

wordpress_tag_delete_02

このリストですが、デフォルトだと20件表示です。表示件数を999件にして作業をすると楽です。
表示件数を変える方法は管理画面上部の「表示オプション」をクリックして設定します。

wordpress_tag_delete_03

SEOの効果はいかに?

さて、SEO的にどうなるのか?今後状況を追記してレポートしていきたいと思います。

ぜひ試しを!

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。