WordPressでアップロードした写真のexif情報を自動で削除する方法

写真のexif(エグジフ)情報はとても便利な半面、位置情報や撮影日時なども入っているので使いようによってはアブナイものでもあります。

WordPressでは通常アップロードした写真のexif情報は残ってしまうようです。
これでは何も考えずにアップなどしてしまうとアブナイですね。

かと言ってリテラシーの低い人に「exifを取ってアップしてね」とお願いしてもわかりませんね。

そこで便利なWordpressプラグインが『EXIF Remove using ImageMagick』です。
このプラグインを有効にしてアップするとexif情報が削除されます。

下の画像はiPhone4Sで撮影した写真データと『EXIF Remove using ImageMagick』有効にしてアップした写真データのexif情報です。

Wordpressでアップロードした写真のexif情報を自動で削除する方法

Wordpressでアップロードした写真のexif情報を自動で削除する方法

※プラグインをインストールした後は必ずexif情報が削除されるかのテストをお忘れなく!!

ぜひお試しを!

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。