WORDPRESS+パス名日本語化はSEOに有利

このブログをしばらく運用してきて気がついたことがあります。
とにかくSEOの成績(検索エンジン順位)が良好

例えば昼休みに上げた記事に関するキーワードでその日の夕方には結構なアクセスが集まっていることなどあります。
この前は「IS03」で一時的に10位以内に入っていました。
また、「イオン 福袋」ではしばらく10位以内をキープしていたのですが、さすがに本家のイオンさんが福袋情報を掲載し始めたので落ちてしまいましたが。

特にはこれと言ってSEO対策をしていないのですが心当たりがあるといえば…

 1.WORDPRESSのパス名の日本語化をしている
 2.rpcを飛ばしている。(http://rpc.pingomatic.com/)
 3.ブログの名称に狙いたいキーワードを入れている。

結構パス名の日本語化をしてから好調です。

■パス名の日本語化
WORDPRESS管理画面→設定→パーマリンク設定でカスタム構造を選択し、「/%category%/%postname%/」と入れました。

また後日状況をお知らせしたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。