「WordPressログイン画面へのアクセス制限が実施されています」の画面が表示された時の対応

ロリポップのサーバーではWordPressの管理画面に不正なアクセスと思われるものがあると、.htaccessの設定変更を行って、遮断してくれたりします。

ロリポップ側で.htaccessを変えた場合はこんな画面が表示されます。
「WordPressログイン画面へのアクセス制限が実施されています」というタイトルのページです。

「WordPressログイン画面へのアクセス制限が実施されています」というタイトルのページ

この画面が表示された場合は、FTPやロリポップのWebツール(管理画面)で.htaccessの編集が必要です。
固定IPならばそのIPアドレスをマニュアル通りにかけば、WordPressの管理画面が使えるようになります。(参考:ロリポップのマニュアル

固定ではなく、IPアドレスが変わってしまうような場合はBasic認証などで管理画面へのアクセス制限を設けた方が良いですよ。

ぜひお試しを!

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。