食洗機の底からの水漏れはドアパッキンの○○が原因でした【Panasonic NP-TR3】

ここ数ヶ月、食洗機の底から水漏れが続いていました。

食洗機を置いている棚はもうビショビショ。その下には雨漏りのバケツのように、洗面器を置いてしのいでいました。

原因:水漏れの原因

で、ようやく原因を突き止めました。
ドアのパッキンに汚れのゴミが挟まっていて、その隙間から漏れていたようです。

解決方法:ドアパネルの取り外しとパッキンの掃除

ドアの両サイドのネジをプラスドライバーで外し、下側のドアパネルを外しました。
そして、そのパッキンの中に指を入れて、お掃除です。

この金具部分にあるネジを外します。

ゴミ、洗剤カス、油カスだらけです。

パッキンの隙間のゴミを取り、きれいにしましょう。

ドアパネルを取り付けて、何回か食洗機を動かしていますが水漏れが直りました。

もし、同じ様な症状の方がいらっしゃったらぜひお試し下さい。
なお、お試しの際は自己責任でお願いします。

クリーニングメンテナンスは重要

これらの油カスなどを残さないためにも、定期的に専用クリーナーでメンテナンスしましょう。
個人的には、純正のクリーナーがおすすめです。

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。