【Zoom】ノートPCのカメラで顔が赤くなってしまう現象を解決した方法

Let’snoteに付属されているカメラでZoomをする時に限って顔が赤くなる現象が起きていました。
Teamsや他のアプリでは顔が赤くなりません。

正直あきらめかけて、USBカメラを購入しようと思っていました。その時に最後ダメ元で試したカメラ設定のフリーソフト「WebCamSetting」で調整したとこと問題が解決しました。

作業メモを兼ねて記事にします。ご参考にどうぞ。

症状:何故かZoomでだけ顔が赤くなる

どういう訳かZoomでだけ顔が赤くなっていました。Windowsの純正カメラアプリ、Teams、WebEXなどでは問題がなかったです。Panasonicのサポートセンターにも聞いたところ解決策がなしという回答でした…。

「WebCamSetting」のダウンロード

Let’snoteにはカメラ設定アプリが搭載されていません。そこで、フリーソフトの「WebCamSetting」というソフトをインストールして、設定をしました。

ダウンロードはこちらから。
https://www.tksoft.work/archives/3861

「WebCamSetting」の設定

WebCamSetting.exeファイルをダブルクリックして、起動した画面です。
対象のカメラ名の右にある「設定」をクリックします。

各設定数値のゲージを調整して適した感じになるようにします。
設定は自動で保存されます。

これであなたの問題が解決するのを祈っています。
ぜひお試しを。

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。