イオン株の買い方・イオン株主優待を受けるまでの手順

このブログでも何かとイオンの話題を書いていますが、もっぱら普段の買い物はイオンで済ませています。
そうであれば、イオンの株主になって優待を受ければさらにお得と思い、イオンの株を買いました。

結論を言うと、イオンによく行くことがあるのであれば、絶対オトクです。強く株主になることをオススメします!

イオン株主になるメリット

イオンの株主になると以下のようなメリットがあります。
(詳しくはイオンのIRサイト等をご覧くださいね。)

株主カード提示でキャッシュバック

所有する株数に応じてキャッシュバック割合が変わりますが、100株で3%です。

イオンの株主カードが到着しました。家族カード含めて2枚入っています。

イオンの株主カードが到着しました。家族カード含めて2枚入っています。

イオンラウンジを利用できる

イオンラウンジのトップバリュ試供品

イオン内にラウンジがある場合利用できます。
試食品お菓子がもらえ、飲み物がセルフサービスで飲み放題です。

はい。すべて無料です。

2018/03/31追記:
本日現在、試供品のルールは1組4名まで、お菓子は人数分もらえることになっています。この方が平等に分けられるので良いです。

配当金のゲット

業績に応じて配当金がもらえます。

株主総会で議決権を行使

株主として経営陣に意見が言えます。^^)
普段は客としてイオンに行きますが、この時は「オーナー」という立場です。

さて、イオンの株主優待を受けるまでの手順・流れです。

イオンの株を買う方法・株主優待を受ける方法

手順1:イオンの株を買う

で、いつ株を買えばイオンの株主優待が受けられるかですが、イオンの株の場合権利確定月は2月と8月です。
要はこの月の権利確定日に株を所有していれば晴れて株主になれます。
(実際の購入する期限等は証券会社のホームページ等をご覧ください。)

イオンの株の買い方ですが、証券会社(私はSBI証券 )の自分の口座画面から株数を入力してポチッとなで買えます。

最近は株初心者でも簡単に売買出来るようにシステムが分かりやすくなっています。

イオン株主優待を受けるまでの手順・イオン株の買い方の巻

100株からイオンの株主になれるとのことなので、100株だけ買いました。3/28時点の株価です。ちょっとだけ利益が出ています。w

私が初心者にやさしいと思う証券会社は以下です。
SBI証券
マネックス証券

手順2:権利確定を迎える

2月末、8月末に株を持っているだけです。
これで権利確定です。権利確定日は年により違います。

手順3:案内書の受け取り

(権利確定日から約1ヶ月後)
晴れて株主になったら、案内書が届きます。
封筒内に必要な手続きが書いてあります。
私のところには以下のような封筒と書類が届きました。

イオン株主優待を受けるまでの手順・イオン株の買い方の巻

イオン株主優待を受けるまでの手順・イオン株の買い方の巻

手順4:イオン株主カード・オーナーズカードの受け取り

案内書の確認後約1ヶ月でイオン株主カードの到着です。
このカードをイオンに持って行って買い物をすればキャッシュバック、ラウンジの利用が行えます。
2月半ばに株を買ってからここまで約2ヶ月でした。
本人カードと家族用のファミリーカードの2枚入っています。

イオンの株主カードが到着しました。家族カード含めて2枚入っています。

イオンの株主カードが到着しました。家族カード含めて2枚入っています。

まずは証券会社から資料を取り寄せてみましょう

証券会社の口座は無い方はまずは資料請求を行なってみてはいかがでしょうか。
SBI証券
マネックス証券

【重要】上記はあくまでも私の文章ですので、正確な情報はイオンIRサイトをご覧ください。http://www.aeon.info/ir/yutai/yutaiseido.html

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。