facebook会員限定公開・メンバー限定公開の方法

facebook内で決められたメンバーだけにアナウンスしたい内容などはグループを作成して配信することが出来るようです。
試した方法をメモとして記します。

facebook限定公開手順その1:グループを作成

個人アカウントでログインして、左側メニューにあるグループ部分の「グループを作成」をクリックします。

facebook限定公開手順その2:グループ名、共有レベル等を設定

以下の様な画面が立ち上がりますので、必要な設定を行います。

facebook会員限定公開・メンバー限定公開の方法

facebook会員限定公開・メンバー限定公開の方法

メンバーは名前を打つと自動で友達の中からリストを表示しますので、適当な友達を選択します。
また、プライバシーの「非公開」だけではグループの存在とメンバーは他の人からわかってしまいます。
「秘密」にしたとしても機密情報等は載せない方がもちろん安全です。

このグループ内ではコメントのやりとり、投票、画像・動画の共有が行えますので結構クローズドなコミュニティに使えそうです。

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。