護衛艦「いずも」の艦内見学【観艦式/FLEET WEEK】

護衛艦「いずも」の艦内見学

横浜大さん橋に来た護衛艦「いずも」

2015年10月18日(日)の観艦式までの間、横浜大さん橋に護衛艦「いずも」が来ているというニュースを聞いて、見てきました。

最寄り駅は、みなとみらい線の「日本大通り駅」です。駅の中はベイスターズ一色でした。

goeikan_izumo_001 goeikan_izumo_002

駅を出て大さん橋を目指します。

goeikan_izumo_003 goeikan_izumo_004

もう少し…。

goeikan_izumo_005

大さん橋手前あたりで護衛艦「いずも」が見えてきました!!!!

goeikan_izumo_006

走りたい気持ちを抑えて向かいます。

goeikan_izumo_007

うん!でかい!テンションが高まります。

goeikan_izumo_009

艦内見学が無料!予約の必要なし!

実は今回ものすごい誤算がありました。
現地まで行くと案内の方が「予約不要です~、ご自由にご覧ください~」と呼びこみをしていました。

goeikan_izumo_010

あれ?公式サイトで艦内見学は「(受付終了)」と書いてあったのでできないと思ったら、16:30に受付終了ということだったんですね。紛らわしい!w

ラッキー!せっかくなので護衛艦「いずも」の艦内を見学してみました。

撮りまくった写真を興奮の中、ありのまま載せさせていただきます。枚数がいつもよりも多いですがご了承ください。w

護衛艦「いずも」の艦内見学

大さん橋のターミナル内を進みます。

goeikan_izumo_011 goeikan_izumo_012

デッキから間近でご対面!でかい!!!
この武骨な形、色が好きなんですよね。

goeikan_izumo_013 goeikan_izumo_014

見学は順路に沿って進みます。

goeikan_izumo_015

ターミナル2階からパシャリ。

goeikan_izumo_016 goeikan_izumo_018

1階へのスロープを下り順路を進みます。

goeikan_izumo_019

ここで渋滞。w
金属探知機を使って手荷物検査をしています。

goeikan_izumo_020

聞いてないよ~ということで、NGなものを持ち歩いている方もご安心を。持ち込み禁止品は預かってくれます。帰りに引き取るシステムです。

goeikan_izumo_023

1階から護衛艦「いずも」を見上げるとさらにでかく見えます。

goeikan_izumo_021

ものすごい圧迫感。w

goeikan_izumo_026

海上自衛隊ナンバーの乗用車。

goeikan_izumo_027 goeikan_izumo_028

グリルの上部にイカリのマークがあります。

goeikan_izumo_029

なんか御用がある方は、このハシゴを上がっていきます。

goeikan_izumo_030 goeikan_izumo_031

護衛艦「いずも」とメットライフの飛行船。

goeikan_izumo_032

さて、いよいよ艦内へ…。

goeikan_izumo_033 goeikan_izumo_034

デッキにはどう上がると思いますか?航空機用昇降機を使って、一斉に上がります。w
30トンまで対応できるようなので、一気にたくさんの人を上にあげ

goeikan_izumo_035 goeikan_izumo_102

ライブのステージじゃないですよ。w

goeikan_izumo_047

で、こんな感じでデッキへ…。

goeikan_izumo_048

デッキのお散歩スタート!
全長248mのデッキはすごく広いです。もう空母ですね。空母。
こりゃ、お隣のあの国が怖がるわけですね。

goeikan_izumo_038 goeikan_izumo_069

消防車かな。NO FORKLIFTって書いてあります。

goeikan_izumo_036 goeikan_izumo_037

でっきの上は特殊塗装で大根おろし器のようにザラザラしています。そのため、転んだら肌がすりおろされてしまうそうで(本当に)くれぐれも走らないようにという説明がありました。

goeikan_izumo_039

艦首にある、CIWS(PHALANX)20mm機関砲!すごい人だかりができていました。

goeikan_izumo_040 goeikan_izumo_041 goeikan_izumo_042

信号旗が運動会の万国旗のように飾ってあります。とてもキレイでした。満艦飾といって祝い事の時にやるみたいです。初漁でやったりする、漁師の大漁旗みたいな感じ?w
私も知らなかった信号機の情報はこちらを。

goeikan_izumo_043 goeikan_izumo_062 goeikan_izumo_044

デッキ上のナンバーも大きすぎて、フレームに収まりませんでした。

goeikan_izumo_045 goeikan_izumo_046

救命ボート。

goeikan_izumo_049

艦載機の展示もありました。

goeikan_izumo_050 goeikan_izumo_051

アイテムがいちいちカッコイイ!

goeikan_izumo_052

このヘリはお腹についているレーダーで水中の潜水艦を探知するそうです。この探知がとても優秀だそうで中国からも煙たがられているそうです。w

goeikan_izumo_053 goeikan_izumo_054

救命行動も行うので、人を吊り上げる装置も完備。

goeikan_izumo_055 goeikan_izumo_056 goeikan_izumo_057 goeikan_izumo_058 goeikan_izumo_059 goeikan_izumo_060 goeikan_izumo_061 goeikan_izumo_063 goeikan_izumo_064 goeikan_izumo_065 goeikan_izumo_066 goeikan_izumo_067 goeikan_izumo_068 goeikan_izumo_070 goeikan_izumo_071 goeikan_izumo_072 goeikan_izumo_073 goeikan_izumo_074 goeikan_izumo_075

ここからは色々な設備をどうぞ。

goeikan_izumo_076

何故か船の扉っていいですよね。
やっぱ無骨なところかな。

goeikan_izumo_077 goeikan_izumo_078 goeikan_izumo_079 goeikan_izumo_080 goeikan_izumo_081 goeikan_izumo_082 goeikan_izumo_083

正式な名前は分かりませんが、ゆるキャラ?CIWS(PHALANX)マン???

goeikan_izumo_084 goeikan_izumo_085 goeikan_izumo_086

デッキを後して、艦内へ。

goeikan_izumo_087 goeikan_izumo_090 goeikan_izumo_091

こういう働くクルマ、重機もあります。

goeikan_izumo_088 goeikan_izumo_089

艦内の設備シリーズ。

goeikan_izumo_092 goeikan_izumo_093 goeikan_izumo_094 goeikan_izumo_095

携帯電話、PDA等って…。PDAって懐かしいですねw

goeikan_izumo_096 goeikan_izumo_097 goeikan_izumo_098 goeikan_izumo_099 goeikan_izumo_100 goeikan_izumo_101

さて、護衛艦「いずも」から外へ。1時間半じっくりみさせてもらいました。

goeikan_izumo_103

臨時トイレも完備!

goeikan_izumo_104

クッションがでかい!たぶんだけど、普通のワンボックスカーくらいの大きさがあるのでは?

goeikan_izumo_105 goeikan_izumo_106 goeikan_izumo_107 goeikan_izumo_108

大さん橋の屋上から見てみようかと思い、移動です。

goeikan_izumo_109

外からみても素敵!

goeikan_izumo_110

護衛艦「いずも」のオシリ。素敵です。

goeikan_izumo_111

ボート(いずも02)

goeikan_izumo_112もっと遠くから見てみようかと思い、移動します。
遊歩道から。

goeikan_izumo_113

山下公園手前の遊歩道から。遠くからみてもカッコイイなぁ。

goeikan_izumo_114

今年のチャンスはあと3回、横須賀、木更津でも

護衛艦「いずも」は18日(日)の観艦式まで横浜大さん橋に停泊しています。
11日(日)、14(水)、17日(土)の1000~1630見ることができます。

横須賀や木更津でも停泊している艦艇の中を見学できますよ~。艦艇名などの詳しい情報は公式サイトをご覧ください。
(横須賀、木更津は14(水)は実施されないのでご注意を)

まとめ

普段見ることができない、護衛艦の中を見られて幸せでした~。
海上自衛隊さんありがとうございました。お世話になりました。

来年はぜひ体験航海もしてみたいと思います。ただ、これがすごい倍率だそうで、チケットも数万円でオークションで売っていたり…。
当たるといいな。

ぜひお試しを!

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。