ANA(全日空)の工場見学・格納庫見学の申し込みから見学まで

先日、ANA(全日空)の機体工場(格納庫)見学に行ってきました。
その時の様子をレポートしたいと思います。

【掲載している施設内の写真についてはANAの掲載許可済です】

ANA(全日空)の工場見学・格納庫見学の申し込みから見学まで

ANA格納庫内 B777

ホームページから申し込み

ANAのホームページ「機体工場見学」から申し込めます。
空き状況が確認できますので、希望の日を選び申し込みます。

【当日】機体工場までの道のり

日本航空の工場見学と同様、モノレールの「新整備場」で降ります。
「整備場」ではなく、「新整備場」なので注意!(大切なことなので2回言いました。笑)
また、各駅停車しか停まらないのでそれもご注意を。

ANA格納庫までの道のり

駅を出て日本航空の建物に沿って歩きます。

ANA格納庫までの道のり

途中には空港エリアらしく、空港ではたらくクルマの修理工場もあります。

ANA格納庫までの道のり

大体10分程まっすぐ歩くと、こんな看板が出てきます。

ANA格納庫までの道のり

道路を渡ると、機体工場に到着です。

ANAコンポーネントメンテナンスビル ANAコンポーネントメンテナンスビル

ANA機体工場入館

エントランスにいる警備員さんに見学に来た旨を話し、プリントアウトした入館証(ホームページからの申し込みを行うと折り返しANAから送られてきます)を渡して入館します。

入館後、受付でパンフレットと館内で首から下げるネームカード(?)をもらいます。

HANEDA_ANA_kengaku_031

待ち合いロビーには売店や大型模型などがあります。
売店ではANAグッズ、模型など割引価格で売っているのでおみやげを買うならここがオススメです。

売店 エントランス模型 コックピット ANA飛行機のタイヤ

【見学 第1部】飛行機の整備、ビデオ上映【約30分】

ホールに集まって飛行機がなぜ飛ぶか?やメンテナンス業務などについての説明やビデオをみんなで見ます。
この説明が始まるまではホール内にある展示物を見ることができます。

B747-400 翼端灯 飛行機の素材 ANAミニチュア ANAミニチュア

途中、ちょっとしたクイズがあり正解者におみやげが配られました。(結局、不正解も含め全員に配ってくれました。)

HANEDA_ANA_kengaku_032

【見学 第2部】格納庫・工場見学【約60分】

さて、メインイベントです。

この日、メンテナンスを受けている飛行機はB777(JA757A)、B767カーゴ(JA8286)でした。

B777(JA757A)

B777を初めて間近で見ました。

ANA格納庫内 B777

真後ろから見てみると垂直尾翼がナイフみたいになっています。
このアングルで飛行機をみるのは工場見学ならではです。

ANA格納庫内 B777 ANA格納庫内 B777 HANEDA_ANA_kengaku_015 ANA格納庫内 B777 ANA格納庫内 B777

B767カーゴ(JA8286)

こっちのB767はむき出しでいましたので、じっくり見させていただきました。

ANA格納庫内 B767貨物機 ANA格納庫内 B767貨物機 ANA格納庫内 B767貨物機 ANA格納庫内 B767貨物機 ANA格納庫内 B767貨物機 ANA格納庫内 B767貨物機

格納庫から滑走路の様子

やっぱりいいですね。格納庫から見る滑走路。
この日は南風運用、滑走路端にあるということで離陸する飛行機を目の前で見ることができました。

HANEDA_ANA_kengaku_018

ちょっと気になったもの

飛行機も良いですが、私はこんなモノ達にもキュンキュンしてしまいます。w

ANA格納庫内床

前輪のマーカーです。
B737系とA320は同じ場所なんですね。

ANA格納庫内床

B767-300用の場所

ANA格納庫内床

ちょっとジーンと来てしまいました。
B747-400用のマーカーです。

ANA格納庫内床

ちょっと変わりモノとして、三輪車です。
構内の移動はこれに荷物を入れて移動するようです。

ANA格納庫内三輪車

ナンバーの横には…。ポケモンが!
工場見学にくるお子さん向けの遊び心だそうです。

ANA格納庫内三輪車

まとめ:ANA格納庫見学

とても満足の行く見学となりました。
ここまで楽しめて無料です。(笑)

構内にある飛行機を選ぶことはもちろんできませんが、次回はB787も見てみたいです。
少し先ですが、ANA工場見学で新しい政府専用機も見てみたいです。

ANAさんありがとうございました。
また行きたいと思います。

おまけ:ANAの掲載写真のチェックは早い!

ANAの場合、工場見学中に撮った写真をブログ、SNSなどにアップする場合は事前に許可が必要です。
JALは「お約束」を守っていれば事前確認は不要なのですが。

この工場見学に行って、その日のうちに送ったら翌日には返事が帰ってきました。
正直、想像していたよりも早くて驚きました~。

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。