厚木基地の撮影スポットを写真付き解説【大和ゆとりの森・綾瀬スポーツ公園】

横須賀に空母ロナルドレーガンが来ていますので、その艦載機が見られるかと思い厚木基地に行ってきました。

航空祭を除いて、初めての基地での訓練機の撮影でした。
航空祭の飛行展示とはまた違う雰囲気がとても良かったです。
次回の撮影のために忘れないよう、個人的な撮影スポットメモをまとめてみました。

航空無線を受信できるハンディレシーバー(無線受信機)を持っていくと、面白さ100倍ですよ。初心者でも安心なハンディレシーバーです。 

飛行機撮影用におすすめの航空無線受信機「IC-R6」を買った【初心者におすすめ!】

2015.11.21

厚木基地の撮影スポット【大和ゆとりの森・綾瀬スポーツ公園】

撮影スポットについて

厚木基地の南側にA~Eの5箇所プロットしました。
現地流のスポット名があるかもしれませんが、当記事では、A~Eと独自の名前で解説します。

atsugi_satsueipoint

【スポットA】大和ゆとりの森側

atsugi_satsuei_spot_001

北風運用時は午前中順光で撮ることができます。
当日はお昼前についたため、太陽が真上にありましたが、もっと早い時間は良いかと思います。

atsugi_satsuei_spot_025

【スポットB】滑走路~誘導設備

大和ゆとりの森公園内に滑走路への誘導設備があります。
それに沿って飛行機がアプローチをしてくるため、真上を飛行機が飛びとても迫力があります。
向かってくるのと、滑走路に着陸する様子を撮影することができます。
真正面、背後から撮りたい場合におすすめの撮影スポットです。
atsugi_satsuei_spot_104atsugi_satsuei_spot_105atsugi_satsuei_spot_106atsugi_satsuei_spot_107

スポットBの部分に県道沿いに少し高くなった歩道もあります。
長いレンズを県道に向けて撮っていたりする方がいましたが、トラックとスレスレ…。歩道は自転車、歩行者も行き交うので、撮影は安全に公園内からが良いかなと思いました。

ちなみに、この県道ですが飛行機が着陸体制などなると写メをしながらダラダラ運転する人も。それにいらついた後続車がクラクションという動画撮影者泣かせなシーンもあります。w

A~Bの間、B~Cの間というように、少しずれて撮るとこのような感じです。

atsugi_satsuei_spot_055 atsugi_satsuei_spot_080

【スポットC】綾瀬スポーツ公園側

午後、順光になります。スポットB~Cの間で撮るとCAG機のカッコイイ垂直尾翼やパイロットを絡めて撮影することができます。
当日、午後はほとんどの時間をここで撮影していました。
atsugi_satsuei_spot_075

atsugi_satsuei_spot_093atsugi_satsuei_spot_094atsugi_satsuei_spot_096atsugi_satsuei_spot_109 atsugi_satsuei_spot_108

【スポットD】基地横フェンス沿い

綾瀬大橋入口交差点を渡って、基地側に進むと少しだけ撮影できそうな場所があります。ただ、目の前がフェンスなので脚立が必要になります。

atsugi_satsuei_spot_098atsugi_satsuei_spot_090atsugi_satsuei_spot_088なんか基地のフェンスってワクワクしますよね。
WARNING看板が萌えます。w

【スポットE】仲良しプラザ展望テラス

大和ゆとりの森敷地内の「仲良しプラザ」という建物です。この屋上(2F)が展望台になっています。
この「仲良しプラザ」ですが、売店やトイレなど充実した建物です。

「仲良しプラザ」は、公園全体のインフォメーションや各施設の貸し出し業務などを行う中心的な施設です。交流スペースとなるホールやラウンジ、更衣室、シャワー室、トイレ、授乳室、多目的ルーム(会議室)、展望テラスがご利用いただけます。

引用元:http://www.nissan-nics.co.jp/yutori/info/index.html

atsugi_satsuei_spot_046atsugi_satsuei_spot_044望遠を効かせると公園を絡めて撮ることができます。
見晴らしの良い展望台なので、撮影関係なくいても気持ち良い場所です。

【小ネタ】富士山と絡めて撮るチャンスも

atsugi_satsuei_spot_111

西側を撮った写真です。当日はうっすらしか見えませんでしたが、もっと空気が澄んでいたら富士山がくっきり見えることでしょう。

いつか富士山と米軍機というコラボをおさめてみたいと思います。

【トイレ・駐車場・売店】

今回ご紹介した「大和ゆとりの森・綾瀬スポーツ公園」は撮影にはとても恵まれた環境です。基地撮影でこれ以上恵まれた環境はあるのかな?と思います。
トイレもキレイだし、売店や自動販売機で軽食・お菓子も売っているし

基地撮影のイメージってクルマで撮影スポットに行って、草むらとかでずっと待ったり、トイレは近くのコンビニという感じです。
atsugi_satsuei_spot_031

そうそう、駐車場ですが綾瀬スポーツ公園の駐車場に停めました。
無料で停められるのは嬉しいです。台数も結構ありましたがお昼頃到着した時点で平日なのにほぼ満車だったので、休日は早く行かないと厳しいかもしれません。

参考:公式サイトの駐車場情報

【まとめ】

半日ずっと戦闘機三昧で楽しめた撮影でした。

普段旅客機を撮っていますが、戦闘機撮影は難しいですが楽しい!!!
これからも修行を続けて行きたいと思います。

戦闘機撮影をマスターするなら

こんな本が出ています。これはだいぶ参考になりますよ。

ABOUTこの記事をかいた人

たぬぞう

好奇心旺盛な40歳児「たぬぞう」です。 2000年よりWebディレクター/営業をやっています。 シゴトやプライベートで役に立ったものなどを紹介している個人ブログです。皆様のご参考になれば幸いです。